強くなりたい

才能の種類は一つじゃあない。自分に合ったやり方で。

 

自分をポケモンにたとえてみる。

 

私のレベルは今10くらいだとする。

周りにはもっと強い人がたくさんいるし、強いほうができることもたくさんあるけど。

今家の中は荒れているし、やることたくさんあるけど。

ひとつずつこなしていこう。

いま、私はマサラタウンにいるとして。制限時間があって、その中で何をやるか。

あと塾まで3時間。人生は思いどうりにばっかりいかないから。

 

私の能力は、今日は風呂に入る。部屋を片付ける。

毎日が学べることがたくさんある。

人間減点方式じゃあなくて加点方式だから。

 

直したいところはたくさんあるけど。

まずはできることから。

インサイドヘッド。悲しみがあるから喜びがあるんんだ。喜びだけで判断してはならない。

 

今日学んだ能力。

私は昔から、誘惑に負けやすかった。美咲ちゃんの家から帰りたくなくて。

ずるずるする。できないことははっきり断ろう。

で、断ってもできることっていうのがあると思うんだ。

匠君の誘いだったら、LINEでアドバイスしてみる、とか。

選択肢は一つじゃあない。一つの道をふさがれたって、他にやれることはある。

それで相手が喜んでくれるかもわからない。

けどけど!自分をもっと主張してもいいんじゃあないか。

 

やり方は三つある。正しいやり方、間違ったやり方、私のやり方!!!

 

 

私は人とかかわるのにちょっと臆病になりすぎていたんじゃあないか。

実験の時もそう。もっと私はレベル10なんだから人に頼ってもいいんじゃあないか。

人の話を聞いてもいいんじゃあないか。

もっと人に気軽に頼ってもいいって思った。

LINEしたかったらすればいいと思った。

聞きたいことがあったらくよくよしないで聞こう!

楽しい、を共有するだけが人間関係じゃあない。

もっと触れ合えるのが人間関係なんだ。

 

くよくよしてるなら、言いたいことをしっかり伝えよう。態度で示そう。

くよくよは人生の時間の無駄。

 

もっと自分を恐れずに出していってもいいのではないか。

みっともない部分もたくさんある。でも、自分でやれることもたくさんある、と私は思う。

 

言いたいことを言う、意見を言い合う。感情と感情がぶつかり合うから、人間関係なんだ。

さあ。わかったら風呂に入って。

ちょっとずつレベルアップして行こう。

気張りすぎないで。